WHAT'S NEW

2020.03.16

私がアーユルヴェーダに魅せられたきっかけ

おはようございます✨
先週のお天気のよい朝、春の空が気持ちよくてサロンのそばの公園でコーヒーを楽しんできました☕️
自由が丘は緑が多くベンチも所々にあるのでお散歩もマイペースに楽しめます😊

 

空をぼーっと眺めていて、ふとアーユルヴェーダに魅せられたきっかけを思い出しておりました🧘✨

 

 

今、Siranの大人気のトリートメント「スロータス式オイルマッサージ」に出逢い、自分の身体に素晴らしい変化があったのはもちろんですが、そこからもっとアーユルヴェーダの本質にどっぷりとハマったのがスリランカのアーユルヴェーダセンター「マハゲダラ」に行ってからです👁️👁️

 

 

 

以前お世話になっていたトータルボディケアサロンPALMの研修として本場のアーユルヴェーダのプログラムを受け、私の人生観が変りました🌏

 

現地で過ごした時間は、人間と自然の境界線を感じなかったのです🌲

 

 

 

野良犬🐕や野良牛🐂(には衝撃を受けました😳)が走っている車の隣を平気で歩いていたり「喉乾かない?」とココナッツをナタで割って飲ませてくれたり(一瞬ためらいました😂)そして、施設内の木の上や木陰等いたる所に私たち人間が食べたごはんと同じものが置いてあり、それを鳥やリスが食べているのです🍊
残り物ではなく、動物たちにごはんを分けてあげている印象でした🥗

 

こういった場面を目にした時に、人間も動物も一緒だもんね!と心から感じたのです✨

 

 

単純に自然が美しいとかそういう事ではなく、みんなそのままで「自然に逆らわず、自然と共に生きる」という事を感じました😌

 

物質的に満たされている現代において疲弊している人が多いのは、自然との調和を失い、心と身体が乱れた結果だと思います🤦
ホルモンの働きも自然のリズムを伴っているし、脳の働きも太陽や月の光の影響を受けます🌙

 

 

アーユルヴェーダはより健康に、長寿や若さを保つことを目的とした予防医学です🌿

 

現代の健康・美容法には流行りがありますが、私たちの身体には流行りはありません。
「最近心臓がふたつなのが流行りらしいよ〜」なんてないですよね😂

 

根本的な身体の作りは変わらないのです😌

 

先人の知恵を借りて、本来持っている「体力・氣力・努力」を最大限に発揮できる身体を目指せたらと思います🤲

 

 

私は、化学を否定しているつもりは全くありません⚠️
この便利な世の中に感謝していますし、ないと困ります😢

ただ、私たちが自然の一部であることを忘れないようにと思っております💫

 

 

〈おまけ〉
小さな頃に「のび太と鉄人兵団」を見て、ロボットが怖いと思った事をAIが発達するニュースを見るたびに思い出します🧐
お時間ある方、是非観てみて下さい🎥